ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「デュエル・マスターズ プレイス」充電中だけに表示されるナビキャラのランダムメッセージ。そのステータスを参照する発想はなかった!

こんにちは、ちょこです! 「デュエル・マスターズ プレイス」、通称「デュエプレ」のホーム画面のデザインで面白い挙動があったので紹介させてください! ホーム画面の左側にはこのようにナビキャラがおり、ランダムで何かしら呟く実装になっています。 未…

「ガンダムブレイカーモバイル」アニメーションを使うことによってスライド可能であることを示すUIデザイン

こんにちは、ちょこです。 「ガンダムブレイカーモバイル」からフッターメニューがスライド可能であることを示すインタラクションアニメーションの事例を紹介します。 「どういうことかな?」と思うかもしれません。 具体的には、下図の塗装画面のフッターメ…

「ガンダムブレイカーモバイル」カスタムできる情報が多い機能は手数を減らそう!

こんにちは、ちょこです! 「ガンダムブレイカーモバイル」の機体の塗装機能があります。アバターのカスタム機能の一種ではありますが、情報量がめちゃくちゃ多いです。 その情報をどうまとめているか、情報整理の参考になると思ったので紹介します。 ガンプ…

「ガンダムブレイカーモバイル」こっそりUIデザインに取り入れられているガンダムネタの紹介

こんにちは!ちょこです! 「ガンダムブレイカーモバイル」にてガンプラをモチーフにしていると感じる箇所がいくつかありましたので紹介します! 1:画面遷移時の扉 2:ガチャ演出 3:バインダーのデザイン 4:HPゲージ 1:画面遷移時の扉 早速ですがこちら…

「ガンダムブレイカーモバイル」すっきりしたサムネイルデザインの利点と弱点

こんにちは、ちょこです! 「ガンダムブレイカーモバイル」のサムネイルの情報が整理されていると感じたので、デザインの参考までに紹介します! 上図がサムネイルのデザインですね。気付いたかと思うのですが、個別にパーツのサムネイルの画像をプレビュー…

「ガンダムブレイカーモバイル」ホーム画面のデザイン手法を他のアプリと比較して分析してみました

こんにちは、ちょこです! 「ガンダムブレイカーモバイル」のホーム画面のデザインがちょっと珍しいデザインであったので紹介します。 見て分かる通り、スキューモフィズムなデザインです。 ちなみにここで言う「スキューモフィズム」は以下のような認識でい…

「ガンダムブレイカーモバイル」アドベンチャーパートでメッセージの表示位置を中央に寄せることによって得られる2つのメリット

こんにちは、ちょこです! 「ガンダムブレイカーモバイル」のアドベンチャーパートのメッセージの表示位置が画面下部ではなく、中央寄りになっていました! これ、前にも同じようなデザインを紹介した気がする…。 実際、端末が長くなってきてアドベンチャー…

「ドラゴンクエストライバルズ エース」デッキコードの発行のライティングがドラクエらしい文言でした!

こんにちは、ちょこです! 「ドラゴンクエストライバルズ エース」のデッキコードのライティングが世界観に沿っていて素敵だったので紹介します! 「ドラゴンクエストライバルズ エース」にデッキコードの発行機能があるんですよね。デッキレシピとも言った…

「ドラゴンクエストライバルズ エース」ヘルプデザインの事例紹介。一覧性は低いがスクロールでヘルプの中身が横断できるデザイン

こんにちは、ちょこです! 「ドラゴンクエストライバルズ エース」のヘルプのデザインがちょっと新しいアプローチであったので、事例として紹介してみます。 横画面のヘルプだと凡そ左側に目次、右側にプレビューであるデザインが主流です。 「ドラゴンクエ…

「ドラゴンクエストライバルズ エース」観戦機能の良いところを紹介するよ!

こんにちは、ちょこです! 「ドラゴンクエストライバルズ エース」の観戦機能にて便利な機能がありましたので、ご紹介致します! 1:観戦機能の一手送り 2:名前の非表示がデフォルトでオン 3:デッキ確認 1:観戦機能の一手送り 観戦中に一手ずつ送りながら…

「レッド:プライドオブエデン」ゲーム内のチャットスタンプにもアニメーションの波が…!

こんにちは、ちょこです! 「レッド:プライドオブエデン」のチャットスタンプがアニメーションしてました!これは今後流行る気がします…! 専用のチャットスタンプがあるのは珍しくありません。しかしアニメーションするのは初めて見ました。 実世界のサー…

「レッド:プライドオブエデン」猫モチーフのデザインがあちこちに。UIパーツに遊び心を取り入れたい際の参考に

こんにちは!ちょこです! 「レッド:プライドオブエデン」では【猫】がキーワードのタイトルです。したがって猫がモチーフのUIパーツが多く見られます。 世界観に寄せたデザインの作り込みの事例として、いくつか紹介します。 1:タップを促す指のマーク 2…

「レッド:プライドオブエデン」アドベンチャーパートでイラストとLive2Dモードが切り替えられる実装になっていた

こんにちは!ちょこです! 「レッド:プライドオブエデン」のアドベンチャーパートでLive2Dとイラストを切り替える機能が実装されていました。珍しい! 見慣れないボタン。こちらのボタンを押すと切り替えられます。 切り替えるとこんな感じです。 イラスト…

「レッド:プライドオブエデン」本から飛び出るアニメーションの事例紹介!クエスト以外でもガチャや図鑑などでも使えそう

こんにちは!ちょこです! 「レッド:プライドオブエデン」で飛び出す絵本の様な表現があったので紹介します。 本が開いて飛び出す遷移アニメーションになっていました。かわいい。 この手のデザインで注意したいのは、見栄えをよくするためにパーツを複数配…

「レッド:プライドオブエデン」デザイン(スクロール)のモチーフとアニメーションが合致しているのが素敵だなと思ったので事例紹介です!

こんにちは、ちょこです! 「レッド:プライドオブエデン」のステージ選択の遷移アニメーションが凝っていたので紹介してみます! 上図がステージ選択画面です。 クリア済みなのでボスキャラの死屍累々…w 見ていただきたいのは以下の遷移アニメーションです…

「ウイニングイレブン クラブマネージャー」動画リワード広告の実装事例紹介!ガチャ、ミッション、建物建設の時短など

こんにちは!ちょこです! 「ウイニングイレブン クラブマネージャー」でいくつかの場面で動画リワード機能が実装されていたので紹介します。 1:スポンサースカウト 2:アチーブメント 3:建物建設の時短 1:スポンサースカウト 動画広告を視聴するとガチャ…

「ウイニングイレブン クラブマネージャー」ホーム画面のデザインについての所感

こんにちは!ちょこです! 「ウイニングイレブン クラブマネージャー」のホーム画面がフッターの無いデザインになっていました。 この規模のゲームでフッターが無いデザインは珍しい…。 このデザインに関して率直な感想ですが… メニュー項目が隠れているので…

「ウイニングイレブン クラブマネージャー」お知らせ画面のデザインとアニメーションがとても凝っていた!

こんにちは!ちょこです! 「ウイニングイレブン クラブマネージャー」のお知らせ画面のデザインと、次のお知らせに遷移するときのアニメーションが手が込んでいました!紹介します! どん! 見ての通り、封書っぽいデザインになっています。 次のお知らせに…

「スーパーロボット大戦X-Ω」フレンド画面にTwitter募集の導線があったので紹介

こんにちは!ちょこです! 「スーパーロボット大戦X-Ω」にTwitterでフレンドを募集する機能が付いてて驚きました。 こちら。 確かにTwitterでフレンド募集している人多いですもんね。 導線を設置することにより、ユーザーのメリットですが… ユーザーの手数を…

「ALTER EGO(オルターエゴ)」ゲームでは珍しく文字の扱い方が凝っていた

こんにちは!ちょこです! 「ALTER EGO(オルターエゴ)」で凝った文字表現があったので紹介します! どういった表現かというと… こんな感じです。 フォントを個別に用意しているのではなく、画像として配置しているのかな、と思います。 このデザインによっ…

「ドラゴンクエストタクト」フィルタかけたらカテゴリによって見出しが表示されるデザインでした!分かりやすっ!

こんにちは、ちょこです! 「ドラゴンクエストタクト」のソートで、ソートする項目によって小見出しが付く仕様になっていたのが良かったです! いくつかソート項目があるのですが、以下の項目で小見出しが表示されていました。 ランク 系統 タイプ ▲ランクで…

「ドラゴンクエストタクト」倍速ボタンがスライムのアイコンになっていた!よくある機能のアイコンデザインのご参考までに!

こんにちは!ちょこです! 「ドラゴンクエストタクト」でバトル中の倍速ボタンがIPらしいデザインになっていました。 倍速ボタンのデザインはこちら 切り替えるとこんな感じです。 倍速ボタンでこういったデザインアイコンに使われているのは初めて見たかも…

「ドラゴンクエストタクト」酒場の紋章に書かれているモットーを読んでみたら…

こんにちは、ちょこです! 「ドラゴンクエストタクト」の酒場の画面の下地に紋章があります。 全体のデザインとしては… ・「商売」「酒」「錬金術」がモチーフとして描かれている・錬金術は酒と親戚みたいなものなので、ここでは「酒場」の紋章以上の役割は…

「ドラゴンクエストタクト」画面遷移演出のデザインに困ったらタイトルの世界観を付与すると良くなりそう!

こんにちは、ちょこです! 「ドラゴンクエストタクト」の画面遷移がドラクエっぽくて素敵なデザインだったので紹介させていただきます! 演出は2パターンありました。 見た感じ入りと明けで分けています。どちらもスライムモチーフで統一されているのが特徴…

「ドラゴンクエストタクト」サムネイルのデザインで困ってる人に届け!モンスターのサムネイルの重心が偏ってたけど動きが表現されているのでとても良いデザインになってた話

こんにちは!ちょこです! 「ドラゴンクエストタクト」のモンスターのサムネイルのデザインで工夫されていた部分があったので紹介します。 モンスターのサムネイルはこのようなデザインです。 全体的に動きのあるデザインだな、と感じていました。動きがある…

「ドラゴンクエストタクト」導線を設置する理由は手数の省略。DQタクトで便利な導線の事例紹介

こんにちは、ちょこです! 「ドラゴンクエストタクト」でユーザーの手数が省略できるように設計された導線があったので紹介します! 早速紹介します! 上図はモンスターの育成画面です。育成するためには素材が必要なのですが、しばしば素材が不足します。 …

「AFK アリーナ」放置時間に応じて宝箱の周辺のデザインも変わるデザイン

こんにちは、ちょこです! 「AFKアリーナ」で放置ボーナスが獲得出来る際に、獲得量がビジュアルと紐づいているため、視覚的に分かりやすくなっていました。 この部分ですね。 このデザインにより… 獲得量(放置時間)の目安が宝箱をタップしなくても分かる 獲…

「AFKアリーナ」スキルアイコンのデザインがきれいだったので、デザインする際の参考になりそう

こんにちは、ちょこです。 ソシャゲのUIデザイナーの業務の中で、スキルアイコンを描く、という業務があります。 正直「UIか…?」と思わなくもないのですが、言葉の定義は置いといて、現実問題としてあります。(webデザイナーもアイコン作るからその流れなの…

「AFKアリーナ」節電モードの効果を検証してみたけど、差が無かった件

こんにちは、ちょこです。 「AFKアリーナ」にも節電モードがあったので、UI目線でどういったメリットが考えられるのか紹介します。 2019年時点ではあまり気付いていなかったのですが、中国や東南アジアを中心に向けたゲームにしばしば実装されているように見…

「AFKアリーナ」受け取り済みかどうか、封書の開封グラフィックで差異があった

こんにちは!ちょこです! 「AFKアリーナ」のメールボックス機能で、受け取り済みの贈り物と未受け取りの贈り物が文字ではなく、グラフィックで差別化されていました。 これにより認知の軽減に繋がっているのかな、と感じました。 未開封だと、項目が明るく…