ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「妖怪ウォッチ ゲラポリズム」セーブデータを削除するときに合言葉が求められる実装

こんにちは、ちょこきなこです。 セーブデータを削除しようとした時の確認の仕方が珍しかったので参考までに事例の共有をしておきたいと思います。 どういった実装なのか どういった実装になっているかというと、セーブデータを削除しようとすると… このよう…

「妖怪ウォッチ ゲラポリズム」ノーツを見やすくするために背景が暗くなるオプションが実装されていました

こんにちは、ちょこきなこです。 「妖怪ウォッチ ゲラポリズム」にて、楽曲演奏時の画面を暗くして、ノーツの視認性を高める機能がありました。 実際のゲーム画面で比較するとこんな感じです。 オフの時 オンの時 見やすくなって良い感じですね。 えんそうは…

「妖怪ウォッチ ゲラポリズム」メニューの開閉アニメーションが凝っていて可愛かったので紹介します

こんにちは、ちょこきなこです。 「妖怪ウォッチ ゲラポリズム」のメニューの開閉演出が凝っていたので紹介させてください。 アニメーション全体としては、こんな感じで回転しながら表示されています。 かわいい。 演出の理由を考えた時に、メニュー項目のロ…

「妖怪ウォッチ ゲラポリズム」複数のダイアログを同時に出すと見づらく理解が追い付かない、という話

こんにちは、ちょこきなこです。 「妖怪ウォッチ ゲラポリズム」のユニット名を変更する場面にて、ユニット名が見えないのが、少しストレスに感じました。 こんな感じで隠れてしまいます。 アニメーションで見るとこんな感じです。 いや…、よく見ると一度に…

「妖怪ウォッチ ゲラポリズム」モチーフを入れたアイコンのデザインがかわいいという話

こんにちは、ちょこきなこです。 「妖怪ウォッチ ゲラポリズム」にて、「楽曲」のメニューの音符が目玉の付いたデザインだったので、可愛く見えました。 音符の目が可愛い こういった部分に世界観に沿ったモチーフを入れてくるのはIPを印象付けたり、ユーザ…

「妖怪ウォッチ ゲラポリズム」セーブデータが複数保存できる仕様になっている。ペルソナの設定のせい?

こんにちは、ちょこきなこです。 「妖怪ウォッチ ゲラポリズム」にてセーブデータが作れる仕様になっていました。 しかも3つ。 この前記事にした「妖怪ウォッチメダルウォーズ」でもセーブデータが3つ作れる実装でした。 売り切りではないアプリにおいてセー…

「妖怪ウォッチ ゲラポリズム」他のアプリと異なる点がある。ユーザーの年齢層を強く意識したから?

こんにちは、ちょこきなこです。 「妖怪ウォッチ ゲラポリズム」やってて思ったのが、よくあるアプリのゲームと異なる点がいくつかあったので、気付いた点をまとめてみました。 具体的には以下の場面です。 1:せってい画面に「ヘルプ」と「遊び方」がある 2:…

「妖怪ウォッチ ゲラポリズム」低年齢を意識した学習しやすい設計

こんにちは、ちょこきなこです。 「妖怪ウォッチ ゲラポリズム」のホーム画面なのですが、やることが少なく、迷わないのが良かったので紹介させてください。 このゲームの主なコンテンツは「えんそう」と「ライブバトル」になるのですが、右側にまとめずに両…

「妖怪三国志 国盗りウォーズ」妖怪ウォッチは画面遷移にウィスパーを使うのが通例なのか?

こんにちは、ちょこきなこです。 先日のメダルウォーズでもありましたが、画面遷移時にキャラクターのシルエットでマスクで切られていました。 メダルウォーズと違って三国志っぽいシルエットのウィスパーなので、その点が特徴的なのかな、と思いました。 こ…

「アニドルカラーズ」チェックボックスが多いので一括ON/OFFが実装されていた

こんにちは、ちょこきなこです。 「アニドルカラーズ」にて「すべてON」「すべてOFF」といった一括設定があったので紹介させてください。 こんな感じです。チェックボックス多っ。 アイドルは全員で22人います。グループごとに分かれていますが、ここまで多…

「アニドルカラーズ」タブの情報が左ではなく右に配置された理由を考えてみました

こんにちは、ちょこきなこです。 「アニドルカラーズ」のタブが右にレイアウトされています。 視線の流れから考えると、左にあるのが自然。なぜ右にあるんだろう… 右側にある理由を考えてみる まず考えられるのは左に配置したかったけど、左に配置できなかっ…

【メインコンテンツ】プレイしたゲーム、参考書籍、用語集などまとめ

こんにちは、ちょこです。このブログでは主にゲームUIの紹介をしています。 ゲーム業界を目指す方、プランナーの方、非デザイナーの方、ゲームUIに興味のある方、その他ゲーム開発者の参考になれば幸いです。 以下、メインコンテンツを紹介いたします。 1:…

「妖怪三国志 国盗りウォーズ」タップした時のリアクションはゲームをプレイしている人の為だけではなく、ゲームを見ている人の為にも必要

こんにちはちょこきなこです。 今回は「妖怪三国志 国盗りウォーズ」のボタンを押した時のリアクションを見ていて、見落としがちだった点を備忘録的に書いておきます。 今までになかった新しいペルソナ 私だけなのかもですが、デザインを考える際に操作する…

「ポケモンスクランブルSP」バトルが終わった後にポケモンがを向くのがかわいい!

こんにちは、ちょこきなこです。 バトル終了時にポケモンがこっちを向くのが可愛いな、と感じました。まるでポケモンがそこに居るような印象を受けます。 かわいい (ちなみにプレイヤーはバトル開始直後にポケモン置いてどこかに立ち去ってるんですけどね) …

「ポケモンスクランブルSP」タブを左右フリックできるのは便利。コンパクトなコンテンツになら実装可能かも。

こんにちは、ちょこきなこです。 「ポケモンスクランブルSP」にて、タブで区切られている画面が左右フリックするのが便利に感じました。 途中で止めるとこんな感じです。 どんなところが便利なのか どんなところが便利なのか、という話ですが、タブをタップ…

「ポケモンスクランブルSP」ゲージとボタンを一体化させるUIパターンが興味深い

こんにちは、ちょこきなこです。 「ポケモンスクランブルSP」にてゲージがボタンに変化する UIパーツが珍しかったので紹介します。 進捗ゲージが埋まると押せるようになります クリア済みのミッションは暗くなります 受け取り履歴は暗くなりません こんな感…

「ポケモンスクランブルSP」バトル中に操作しないと自動的にバトルを進めてくれる便利機能

こんにちは、ちょこきなこです。 「ポケモンスクランブルSP」にて、放置していると勝手にオート操作になる実装が便利だな、と感じました。 オート機能は基本的な機能 ソシャゲではクエストやバトルのオート進行が基本機能として実装されていることがほとんど…

「ポケモンスクランブルSP」バトル前のおすすめポケモンを選択する機能に確認が出ない。周回に手数を減らす意図。

こんにちは、ちょこきなこです。 「ポケモンスクランブルSP」にてオススメのポケモンを選択して、ギア(装備)も自動的に整えてくれる機能が便利だと感じました。 右下にある「おすすめポケモン」のボタンがそれ。 どういったところが便利なのか どういったと…

「ポケモンスクランブルSP」ゲーム起動画面に遊び心のあるテキストが表示されます。

こんにちは、ちょこきなこです。 「ポケモンスクランブルSP」のゲームが始まるまでの読み込み画面にて「冒険の準備をしています」という表現がなされているのが、ゲームらしくて遊び心のある表現だな、と思いました。 以前、七つの大罪でも実装されていたの…

「妖怪三国志 国盗りウォーズ」情報の扱い方が不統一だと、学習コストがかかってストレスに感じてしまう話

こんにちは、ちょこきなこです。 「妖怪三国志」のゲームが結構複雑に見えるので、なんでかなー、って思いながら遊んでいたのですが、微妙に UIのルールが揃ってないのが原因の一つなのかなと思いました。ルールが揃っていないと学習コストがかかるので、そ…

「リンクスリングス」季節感を取り入れるのは何のためか考えてみました。

こんにちは、ちょこきなこです。 今回は「リンクスリングス」のホーム画面が夏仕様になっていたので紹介します。もう夏後半ですけど。 どの辺りが夏仕様なの? 空と雲 足元 芝生が砂浜に パラソルなどの小物がある 移動販売車がカキ氷屋さんに ウサギが浮き…

「妖怪三国志 国盗りウォーズ」プロフィール画面のアイコン設定に多機能なフィルタは必要なのか?

こんにちは、ちょこきなこです。 「妖怪三国志」にてちょっとよくわからない実装があったので、意図を解釈してみます。 プロフィール画面で自分のアイコンを設定できるのですが、そこでのフィルタが思考停止になっているように感じました。 プロフィール画面…

「妖怪三国志 国盗りウォーズ」タブを跨いだミッションの一括受け取り機能が便利!(4タイトル目くらい)

こんにちは、ちょこきなこです。 「妖怪三国志」でもタブを跨いだミッション報酬の一括受け取りの機能があったので紹介します。 こんな感じの挙動 時々一括では受け取れない報酬があったり、追加されたミッションがすでに達成されていた場合、報酬受け取り⇒…

「アニドルカラーズ」マイページのキャラクターを大きく見せるデザインパターンを作成してみました。

こんにちは、ちょこきなこです。 「アニドルカラーズ」のマイページでキャラクターが小さく配置されているのが気になったので、大きく配置してみたらどうなるのかな、と思ったので試してみました。 結果こんな感じになりました。 以下、プロセスなどです。 …

「妖怪三国志 国盗りウォーズ」画面が楽しく見えるので、細かい演出こそ大切にしたい

こんにちは、ちょこきなこです。 「妖怪三国志 国盗りウォーズ」のUIパーツに巻物や木簡があるのですが、それに丁寧なアニメーションが実装されていました。 巻物 巻物の部分が動いています。模様が入っており、アニメーションしていることが分かりやすい 木…

「妖怪三国志 国盗りウォーズ」商品のお試し機能は「保有効果」と「現状維持バイアス」の効果が見込めるかもしれないという話

こんにちは、ちょこきなこです。 「妖怪三国志 国盗りウォーズ」にて、商品のお試し購入ができる実装がされており、驚きました。 どんな仕様なのか どういった実装かというと、30日間ブーストが得られるアイテムを無料で7日間だけ試せる、という実装です。 …

「妖怪三国志 国盗りウォーズ」チェックボックスとラジオボタンの使い分けを正しく理解されるためには何が必要なのか…

こんにちは、ちょこきなこです。 「妖怪三国志 国盗りウォーズ」にて、チェックボックスとラジオボタンのUIパーツの使い方が混在しているアンチパターンがあったので、紹介します。 こっちはラジオボタン。複数選択できません。 こっちはチェックボックス。…

「妖怪三国志 国盗りウォーズ」情報が被ることに対してもっと気にかけて欲しい、という話

こんにちは、ちょこきなこです。 「妖怪三国志国盗りウォーズ」にて、訴求画像にSALEの文字が入っており、バナーの情報に被ってしまっています。 どんなところが良くないのか 文字が隠れていると読めません。読めない文字を無理に読もうとしないので、訴求に…

「妖怪ウォッチメダルウォーズ」タイトル画面に隠されたイースターエッグ?

こんにちは、ちょこきなこです。 「妖怪ウォッチメダルウォーズ」のタイトル画面にて、変わった仕様があったので紹介します。 どんな仕様なのか? タイトル画面でジャイロが利いているのです…。 傾けると画像が動きます。 必然性が感じられないいいい! この…

「七つの大罪 光と闇の交戦 : グラクロ」タイトル画面で見るロード中の遊び心

こんにちは、ちょこきなこです。 「グラクロ」にて世界観を表現するためにロード画面が遊び心のある文字列が表示されていました。 今回はその実装の紹介です。 肌感だと50タイトルに1つくらいの割合で見かけるかも。 見た感じ、 「豚の帽子」亭は開店準備中…