ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ハリー・ポッター ホグワーツの謎」アバター変更画面のこだわりの紹介。リアルタイムにサムネイルが生成されている。

こんにちは、ちょこきなこです。 「ハリー・ポッター ホグワーツの謎」のアバター変更画面がパーツによってカメラを変える仕様が丁寧で良いなと思いました。 こんな感じで鼻の角度が分かりやすい位置にカメラが切り替わります。 そしてこれ、よく見たらリアル…

「コルヌ・コピア」お知らせもUXの一部なのでちゃんと読もう!

こんにちは、ちょこきなこです。 コルヌ・コピアでの何気ないお知らせ画面ですが、気になる一文が… こちら。 「※当ゲームは一部ルートに恋愛要素を含みますが、キャラクターとの恋愛を目的としたものではございません。」 …なるほど。 ゲームサービスに係る…

「七つの大罪 光と闇の交戦 : グラクロ」メニューのデザインが可愛い!

こんにちは、ちょこきなこです。 今回はゆる記事です。 グラクロは料理周りのUIがたいへん丁寧なのですが、メニュー周りのUIを紹介させてください。 関係する画面はこのあたりです。 はい、かわいい! というかほんとに作り込みおかしい。 可愛いポイント! …

「大三国志」タイトルに表示される謎の文字列、一体どんな意味。デザイナーの正解率1%以下だと思うクイズ。

こんにちは、ちょこきなこです。 「大三国志」をプレイしてて気になった文字があったので調べてみました。 この画面と… この画面。 上の画面は「タイトル画面の見た目を変える設定画面」です。兵臨城下、撥雲見日、率土之浜の3つから選べます!へー。ダンま…

「とある魔術の禁書目録 幻想収束(イマジナリーフェスト)IF」ガチャ結果画面が分かりづらい問題。バトルキャラとアシストキャラのアイコンデザインの差別化に関して提案

こんにちは、ちょこきなこです。 アイコンのガチャ結果のアイコンデザインが気になっています。 具体的にどういったところかと言うと、バトルキャラとアシストキャラが瞬間的に見分けられないところです。 よく見ると文字が書かれているので、そこで見分ける…

「ロードオブダンジョン」ヘルプを読むと報酬が貰える仕様は何のため?

こんにちは、ちょこきなこです。 「ロードオブダンジョン」から、ヘルプを読むと報酬がもらえる仕様を紹介します。 画面の中に表示されてるヘルプをタップすると… 報酬が貰え… ヘルプが表示されます。 報酬獲得後はクリスタルのアイコンも消えます。 この仕…

「とある魔術の禁書目録 幻想収束(イマジナリーフェスト)IF」シナリオ一括スキップの意図とは。IPは世界観も大事

こんにちは、ちょきこなこです。 「とある魔術の禁書目録 IF」で気になった機能があったので、考えてみました。 どういう機能かというと、サブシナリオの一括スキップです。 「スポット画面」に遷移すると、各フィールドにキャラクターが登場して、選択する…

「ロードオブダンジョン」フッターと海のデザインがきれい。発想も良い!

こんにちは、ちょこきなこです。 「ロードオブダンジョン」のフッターのデザインが綺麗だったので紹介します。 タイトル画面はこんな感じの世界観 そして、こちらの画面がメインの画面です。 フッターのボタンではなく、下地に注目してほしいです。 これ。 …

「ワンダータクティクス」 キャラクターのレビュー機能。世界観の没入か、利便性か。

こんにちは、ちょこきなこです。 ワンダータクティクスにあるレビュー機能を紹介します。 このゲームはキャラクター詳細の下位階層にレビュー画面が実装されています。 キャラクターの詳細から… 「レビュー」タブを押すと… キャラクターのレビューが表示され…

「三国ロマンス」はい/いいえの順番が逆なのはPC版があるから。UIデザイナーが悩むマルチプラットフォームでのデザイン

こんにちは、ちょこきなこです。 今回は、心当たりのあるデザイナーさんいるんじゃないかな…。 何かというと「三国ロマンス」で、はい/いいえの順番が逆になっているのが気になりました。 「ルールがちがうやんかー」という話ではなく、こうなっているタイト…

「とある魔術の禁書目録 幻想収束(イマジナリーフェスト)IF」開放したシークレットボイスはテキストも添えて欲しい

こんにちは、ちょこきなこです。 「とある魔術の禁書目録 IF」で気になったことがあったので考えてみました。 ゲーム内でキャラを育成するなどして条件を満たすと、シークレットボイスが開放されるのですが、 その内容がテキスト化されていませんでした。 未…

「三国ロマンス」お知らせ画面で文字が被る。そうならないようにデザイナーが注意すること。

こんにちは、ちょこきなこです。 「三国ロマンス」のお知らせ画面。 見出しと日付部分が被っているのがよろしくない…。 ここ。 単純に視認性が良くないです。 ふつーに被ってる。 お知らせ本文が読める画面でも… 被ってます。 タイトル画面からお知らせ画面…

「七つの大罪 光と闇の交戦 : グラクロ」村の移動演出スキップが便利!ここまで時短にこだわったアプリは珍しいかも

こんにちは、ちょこきなこです。 グラクロのオプションにあった【演出スキップ(村移動)】の項目を紹介させてください。 どういうものかというと、 村から出る際に出口まで行かずに、出口に向かうと決まった時点で村から出る演出をスキップ出来るということを…

「三国ロマンス」恒例!エンプティステートの紹介!

こんにちは、ちょこきなこです。 三国ロマンスにもエンプティステートがあったので紹介します。 これもエンプティステート…なのかな? いつも枠内にキャラクターが配置されたデザインを見てたけど、枠外というパターンもあるのか。 あまり考えたことなかった…

「七つの大罪 光と闇の交戦 : グラクロ」料理ボタンがかわいい!…けどなんでここだけ別のデザインなんだろう

こんにちは、ちょこきなこです。 グラクロの「料理する」ボタンがかわいいので、紹介させてください! そもそも酒場は汎用的なボタンを採用しておらず、木をモチーフにしたボタンデザインになっています。 装備分解だとこんな感じ ログインボーナスのOKボタ…

「三国ロマンス」マイページのデザインが夏仕様に!夏用のリデザインは珍しいかも

こんにちは、ちょこきなこです。 「三国ロマンス」のマイページが夏仕様になっています! 季節感が出てて良いな、と思います。 クリスマスとかハロウィンとかお正月みたいな大きめのイベントだと見かけるけど、季節ごとって意外と見ないかも? マイページは…

「Sky 星を紡ぐ子どもたち(Sky: Children of the Light)」UIデザインの視点で9つ特徴をあげてみました

こんにちは、ちょこきなこです。 「Sky 星を紡ぐ子どもたち」をプレイしていました。このゲームはユーザーに何を見せたいか、何を与えたいかが明確になっています。 情報が整理されたUIなので読み取るのが少し大変ですが、どういった点がデザインされている…

「王子様のプロポーズ Eternal Kiss」盛り盛りのストーリータイトル画面。最近見ないのでアイディアの幅としてご紹介。

こんにちは、ちょこきなこです。 王子様のプロポーズ物語の中心の出入り口付近は気合入ってる。 プロローグの開始画面はこんな感じ。 第〇話の見出しはこんな感じ。 すっごいキラキラしてる…! 年齢層が若い子をターゲットにしている…? この画面で盛るのが…

「七つの大罪 光と闇の交戦 : グラクロ」画面外に表示されているアイコンが便利!

こんにちは、ちょこきなこです。 今回はグラクロのクエストのマーカーのデザインの話です。 村の中にあるクエストのアイコン(マーカー)をタップすると、わざわざカメラを回して探さなくてもショートカット一発でそこまで移動して、アクションまでおこなって…

「ワンダータクティクス」強化素材がレアリティごとに設定できるオプション。サービスの運用を続けるとペルソナも更新されるのだと感じた。

こんにちは、ちょこきなこです。 「ワンダータクティクス」ではレアリティごとにオススメ強化の設定できます。 このボタンから遷移できます。 星2の設定はこんな感じ 星6だとこんな感じです。 どこが違うのか、というと右側に表示されている使用する素材のレ…

「王子様のプロポーズ Eternal Kiss」次回予告はなぜあるのか?心理学の側面から調べてみました

こんにちは、ちょこきなこです。 王子様のプロポーズの次回予告のデザインについて書いてみます。 このアプリはストーリーの終わりに、次回予告が少しだけ読める仕様になっています。 アニメとかドラマにもありますよね。次回予告。 予告は大体これくらいの…

「ワンダータクティクス」レビューするタイミングとデザインについて考えてたら規約が変わってたことに今更気付いた話

こんにちは、ちょこきなこです。 「ワンダータクティクス」において、レビューに誘導するポップアップが出るタイミングですが、ある程度ストーリーをクリアしたタイミングでした。 レビュー誘導するタイミングは各社色々試行錯誤している印象です。 ただ、デ…

「Sky 星を紡ぐ子どもたち(Sky: Children of the Light)」主な画面UIまとめ

こんにちは、ちょこきなこです。 「Sky 星を紡ぐ子どもたち」がリリースされ、一部で話題になっています。グラフィック部分でのUI(いわゆるGUI)はあまりないのですが、どんなUIなのか一通り紹介します。 1:タイトル画面 2:メインUI 3:メニュー画面 4:招…

「ワンダータクティクス」タイ語にしたら古代文明っぽくて新鮮だった!

こんにちは、ちょこきなこです。 「ワンダータクティクス」で使用する言語をタイ語にしてプレイしてみました。 読めないけど。 タイ語対応のゲームは珍しいかも。 まず最初に表紙されたのはキャラクターの訴求画像でした。 思ったよりやばい! 発音できない…

「七つの大罪 光と闇の交戦 : グラクロ」ミッションに対応したクエストの表示が分かりやすい

こんにちは、ちょこきなこです。 グラクロのUIの紹介をしていきます。今日はミッションに対応したクエストの表示UIに関してです。 クエストリストの下に関連しているミッション名が表示されているので、迷わないようにするための工夫が見えます。 クエストが…

「ワンダータクティクス」節電と発熱防止設定の紹介。地域によって当たり前に入っている機能なのかな。

こんにちは、ちょこきなこです。 ワンダータクティクスは結構色んな設定が設定があり、その中でも「節電・発熱防止」の設定が気になりました。 これ「七つの大罪」にもあった節電設定です。 Com2uSはアジア圏、特にタイやインドネシアにも支社を用意していま…

「最果てのバベル」UIレビューまとめ

こんにちは、ちょこきなこです。 一旦最果てのバベルの記事を投稿し終わったので、まとめておきます。 1:会話シーンについて 2:メニュー周りの設計について 3:誤タップしがちなデザインについて 4:情報の整理の仕方について 5:バトルのUIについて 1:会…

「ワンダータクティクス」多言語対応していたので恒例のロゴ比較をしてみました

こんにちは、ちょこきなこです。 「ワンダータクティクス」をプレイしました。このゲーム、色んな言語に対応していたので、各言語のロゴを紹介してみます。 多言語対応する際に、ロゴのバリエーションをどの程度作成すれば良いのかの目安になればと思います…

「とある魔術の禁書目録 幻想収束(イマジナリーフェスト)IF」事前DL機能はやはり便利!

こんにちは、ちょこきなこです。 とあるIFのサービス開始前の事前DLは良い機能だな、と思いました。 先日のテラウォーズでも同じ仕様がありましたね。 あっちは「先行データダウンロード」こっちは「一括ダウンロード」というテキストが使われていました。 …

「王子様のプロポーズ Eternal Kiss」首筋にフォーカスする構図から見る、イラストレーターが意識するUXの話

こんにちは、ちょこきなこです。 今日は「王子様のプロポーズ」からの話です。 はい首筋! 男性が見落としがちなパーツの一つです。 首って性差がある場所なので、セクシーさをアピールしやすい場所ではあります。 この世界では喉仏を描くデザインと省略する…